参加者へのご案内

口頭発表に関する注意事項

  • 口頭発表はオンサイトのみです。Zoomでの配信を予定しています。
  • 発表用のPCはご自身でご持参下さい。トラブルに備えて、適宜発表資料のバックアップデータが入ったUSBメモリをご用意下さい。
  • 口頭発表Sは講演12分・質疑応答3分の計15分、口頭発表Lは講演20分・質疑応答5分の計25分です。
  • 各セッションの開始前にスクリーンへの試写を済ませておいてください。
  • 講演の録画を12月14日まで公開する予定です。公開不可の方は、実行委員会へその旨をお知らせください。

ポスター発表に関する注意事項

動画の準備

  • 10分以内程度の動画を作成して下さい。画面の縦横比は自由です。
  • 必ず音声を含めて下さい。
  • 発表にはPowerPoint等を使う場合が多いと思います。その場合は、スライド番号を入れておくと、あとの質疑がしやすくなります。
  • 板書を録画したり、A0ポスター前で講演する様子を録画したものでも構いません。あなたの意図が最も伝わりやすい方法で講演して下さい。
  • ご自身の姿が映りこんでいる必要はありません。
  • かならずご自身の声で収録して下さい。やむをえず合成音声を利用する場合はあらかじめご相談下さい。

動画のアップロード・リンクの作成方法

  • ポスター発表者には、詳細をメールで連絡します。11月11日~15日頃にslackに招待状を送る予定です。説明に従ってユーザ登録して下さい。
  • ご自分のポスター番号のslackチャネルに動画をアップロードするか、動画のリンクを作成してください。
  • 発表にはPowerPoint等を使う場合が多いと思います。その場合は、スライド番号を入れておくと、あとの質疑がしやすくなります。
  • 動画をアップロードする場合のファイル形式は、スマホで再生できる形式(mp4, HEIC)として下さい。ファイルサイズが非常に大きい場合は、事務局側でファイル変換する場合があります。
  • 動画をアップする代わりにWeb会議システム(Zoom等)でクラウドに動画を保存してslackに動画のリンクを貼る場合、動画のリンクだけでなくパスワード(必要な場合)を知らせてください。ただし、動画がリンク作成時から12月8日まで動画にアクセスできるように設定をお願いします。
  • アップロードや動画のリンクを作成した後、動画が再生可能か確認してください。動画のサイズが大きすぎると再生できない場合があります。
  • これらの締切は11月21日です。

質疑応答

  • Slackで質疑応答を行います。
  • 質問、回答とも文字で行います。
  • Slackより、参加者全員に招待状を送りますので、その説明に従ってユーザ登録して下さい。
  • 発表者は、定期的に書き込みをチェックし、回答して下さい。
  • 質疑が行える期間は12月1日〜12月8日です。

発表件数について

  • 口頭発表・ポスター発表を通して、1人の登壇者(実際に発表する方)につき、発表は1件とします。実際の発表をしない共著者についての制限はありません。

学生優秀発表賞および産業奨励賞の審査方法について

  • 今回の分子シミュレーション討論会におけるポスター発表は、動画によるオンデマンド形式にて実施致します。それに伴い、ポスター発表の審査を以下の方針で行います。
  • 審査対象は、「動画による発表内容に加え、討論会1日目(5日(月))の20時までのslackにおける質疑応答」とします。
  • 従いまして、応募者は質問への回答を1日目の20時までに終えるようにして下さい。
  • ただし、1日目の口頭発表セッション終了以降に記載された質問への回答は、翌日以降になっても構いません。
  • ポスター発表の動画と質疑応答のチャットは12月1日から12月8日まで公開予定で、オンサイトの発表とは異なり時間の区切りがないため、このような期限を設けております。
  • 尚、2日目以降も質疑応答は行われますので、審査に関わらず公開期間中は活発なご議論をお願い申し上げます。

学生優秀発表賞についてのお知らせ

  • ポスター講演をされる学生の皆様は、発表申し込み時にボタンで「学生優秀発表賞に応募」を選んでいただきますと学生優秀発表賞の受賞対象講演となります。 ポスター発表期間中の質疑応答と合わせて総合的な審査をいたしますので、しっかり準備をしてください。 また、過去の受賞者は対象としません。

産業奨励賞についてのお知らせ

  • 企業所属のポスター発表で、産業奨励賞へ応募する方は下の応募欄をチェックしてください。